ぺんぎんさんは怠け者

ぺんぎんさんがなんとなく日常で思ったことを長文で発信する為の場です

MENU

ぺんぎんさんオススメ名作アニメタイトル集【シリアス編】

暇ですね!!アニメ見ようぜ!

 台風で外に出られない. やること無くて暇ならアニメでも見ませんか?

 アニメってたくさんあるからどれ観るか迷っちゃう??

 じゃあ僕のオススメを見るといいよ!!感想待ってるぜ!!!!気が合ったら飲みに行こうぜ!!!!

 ネタバレはする気がないので安心して読むといい.

全人類が見ろ!ヴァイオレット・エヴァーガーデン

tv.violet-evergarden.jp

 京アニが送る史上最高傑作.シナリオ良し,声優良し,音楽神,作画神.非の打ち所がない.

www.youtube.com

 とりあえず動画を見てほしい.完璧である.

 戦争の道具として拾われた孤児ヴァイオレットは,戦火の中で育ててくれたギルベルトを失う. 最後にギルベルトがヴァイオレットに告げた「愛してる」の意味を知るために,彼女は手紙の代筆士,自動手記人形となる.

 この物語は,ヴァイオレットを狂言回しとしてその手紙の依頼人が各話で主人公となる. ヴァイオレットは感情を知らず,最初は失敗だらけだがだんだんと依頼をこなすごとに成長していく. 一つ一つの依頼の話の完成度もさることながら,このヴァイオレットの成長も併せて楽しんでほしい. ギルベルトの親友でヴァイオレットのその後を任されたホッジンズ社長の1話でのセリフ

「これから君は沢山のことを学ぶよ。だけど学ばない方が、知らない方が、楽に生きられるかもしれない。 君は自分がしてきたことで、どんどん身体に火がついて燃え上っていることを、まだ知らない」

この意味がヴァイオレットの成長と共にわかっていくところの描写はとても素晴らしい.

 毎話クオリティは素晴らしいが,10話は圧巻.マジで4回泣けるから.何回見ても泣けるから本当に半端ない. あれあんなに泣けるの話の構成もそうだけど,音楽がいいんだよなぁ…….

 現在,絶賛外伝を映画館で上映中!こっちから見ても全然大丈夫だと思う. 絶対映画館で見た方がいい作品よ.

  • @おすすめできる人類
    • 全人類
  • @おすすめできない人類
    • 重い話が苦手な人類

音楽,演奏作画と社を挙げた渾身の一作 キャロル&チューズデー

caroleandtuesday.com

 音楽レーベル:フライングドックとアニメ制作会社:ボンズの記念作品. まぁ力が入ってらっしゃる.彼らの渾身の作品であるといえる.

www.youtube.com

曲がとにかくめちゃくちゃ良いから聴いてほしい.

 声優と歌手が別のマクロス方式を採用している. これは英詩に対してネイティブに歌わせたかったとのことだ. 音楽については国内外の強いアーティストをどんどん捕まえて来て作曲させているのでめちゃくちゃ良い. おしゃれでかっこいい.第二部に入ってからはバックバンドもつくようになったので音楽もより一層楽しめる. 完全に実力とイメージで選んでいるので歌手も強い.

 主人公だけじゃなくていろんなアーティストがいるのも良い. ちょっとスポコンチックに音楽で競い合う感じが最高*1. そしてそれぞれ個性があって面白い.オーディション番組に出演する回があるんだけどそれに出てくるアーティストですら手を抜かない姿勢が素晴らしい.

 監督はなべしん.信頼できる. カウボーイビバップとかとの世界観のつながりが感じられる.

 声優は主演2人は新人ではあるものの.周りを固めるのは豪華実力派声優陣.隙が無いぜ.

www.youtube.com    作画枚数が半端なくって,上のビデオによると実際に演奏した映像をトレースして作画してるらしい. しかもそのコマ数は通常の倍以上.このビデオはかなり面白いのでぜひvol.3まで楽しんでほしい.

  • @おすすめする人
    • 音楽が好きな人,音楽に自信ニキ
  • @おすすめしない人
    • ご都合主義が嫌いな人*2

最初から舞台を意識してアニメ作っちゃえばいいんじゃね? 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 アニメの舞台化って結構流行ってますよね. 普通にラブライブアイドルマスターとかはライブがありますけど,テニスの王子様とか刀剣乱舞とかはかなりしっかりとライブというより舞台をやってらっしゃる. 舞台を取り出すときによく言われるのが,声の不一致.いやまぁ別の役者さんがやってるから当たり前なんだけど,声豚からするとかなりの違和感,一般オタクでも違和感が生ずる.

じゃあ舞台見据えてアニメやりますってやったのがレヴュースタァライト

www.youtube.com

 じゃあアニメはそうでもないかといわれるとそうではない.ここ数年で私が見てる中なら片手に数えられるほど良いものだった.

 監督は古川知宏.幾原氏を知っているのであればその弟子である. 幾原氏の手がけた多くの作品に携わり,ピングドラムユリ熊嵐などが有名どころだろう. ウテナを彷彿とさせる演出を数多くレビュースタァライトでも使用し,印象深い.

レヴュースタァライトは古川氏にとって初の監督作品となった. 師匠の幾原氏は考察アニメで名高いが,個人的に本作品はピングドラムなどよりその点マイルドになった作品といえる. そういう考察必須な世界観要素を残しつつ話をより分かりやすくしているのでかなり一般向けだ*3

 これを書いていて気付いたが,仲間でありつつライバルでいつも仲良く過ごすが時に激しく競い合うという二面性を持った人間関係がとっても熱い. こういうの好きなんだよなぁ…….

推しは香子ちゃんです.わがままかわいい.

お持ちなさい,あなたの望んだその星を

  • @おすすめする人
    • 百合好き,歌劇好き,考察好き
  • @おすすめしない人
    • わかりやすい話が好きな人

天才タツキ監督頭角表す けものフレンズ

 正直に言えば,最初1話をちょっと見て限界だった.

一話視聴僕「あぁ,いつもの低予算3Dアニメね,みないみない笑」

タツキ監督マジすいませんでした…….

www.youtube.com

このPV僕も初めて見たけどこれは悪くないわね

 僕がこのアニメをちゃんと見たのは3話くらいで話題になってからだ. 正直眉唾だったし,期待もしてなかったが数話話頑張ってみたらハマる. 世界観の構築が素晴らしい.底抜けに明るいフレンズと対照的に暗い背景が見えるコントラストとか天才だと思う.

 よくけものフレンズで言われる点として,のけものがいないのだ. 一応敵としてセルリアンが出てくるが,特にしゃべるわけでも戦略を組んで襲ってくるわけでもないので障害としては弱い.

 が,物語として飽きずに成立させるのである.物語の整合性が綺麗に整っている. 最初の目的,かばんちゃんが何の動物か調べるというところから上手く話の構成がされており,その過程を自然に,それでいて敵を作らずに話の山と谷を作る. これは簡単に見えて相当難しい. ゆるゆるの日常アニメにすることは簡単であるがあのようにドラマチックに12話を作ることができる人間がこの世に何人いるだろう.タツキ監督は神.

続編なんてなかったいいね?

  • @おすすめするひと
    • 全人類
  • @おすすめしないひと
    • 忙しい人,数話が耐えられない人

コードギアス反撃のルルーシュ

www.geass.jp

 名作です.でも僕は最近見ました.

 前なろうの記事でに僕の性癖好みの話をしたと思うんですけど,主人公がすっごい苦しむのが好きなんですね.ドンピシャでしたね.

 正直細かな部分では結構雑な部分が多くて,無理やり学園編やりたがりすぎだろとかもっと統治の方法あるだろとかいろいろ突っ込むところはあるんだけど,それを補って余りあるストーリーで魅せてくる.

 人間関係の繊細さをものすごく上手に描いてる. ちょっとヴァルヴレイヴみたいな愚民暴走シーンはあるものの,人間同士の関係性がどんどん変わっていく表現を大事にしている気がした. 特にルルーシュとスザクの関係は本当に大好きで,友情があったりはたまた憎みあう.あの関係性はなんなんだろうなぁ.

 あとはなんといってもかっこいいんだよねコードギアス.セリフ回しとかナイトメアとかキャラの動きとかいちいちロマンを感じさせるので僕の厨二心が大満足.

  • @おすすめする人
    • 壮大な話が好きな人
  • @おすすめしない人
    • 細かい設定が気になる人

四月は君の嘘

www.kimiuso.jp

 めちゃくちゃ名作.なんか見る気がしなくてリアルタイムで見てなかったんですけどこれほど後悔した作品は今までないかもしれない.音楽とかだとよく解散後に音源聞いてめちゃくちゃライブに行きたかったってなることよくあるんですけど*4. これがマンガと同時進行で同時に2015年の3月に終了したというのがエモすぎる.4月を迎えて終了するの僕も感じたかったことこの上ない.

 ピアノの天才と呼ばれたピアノを弾けなくなった天才がある女の子との出会いをきっかけに変わっていく物語.

 なんかアニメ見ようと思って調べてオススメであったからちょっと見たらそのまま二日くらいで一気に見てしまったくらいパワーのある作品.

 三月のライオンとかも超好きなので(これもこれで見てほしいんですけど),文化系の題材でありながらやはり友人がライバルで絶対に負けたくなくて,切磋琢磨するのが超いいよね. とにかくこの音楽に関わる話は映像化して音楽がついて完成するみたいなところがあるわ. ピアノとかもかなりちゃんと弾いてるのが良くわかった.ギスギス弾くところ,感動的に弾くところ,情熱的に弾くところちゃんと弾き分けてるのがピアノちょっとかじった程度の僕でもわかるように弾いていているのが優しい.

 主人公の演奏家として成長していく姿に感動すると共に悲しくなってしまうのは僕だけだろうか.    蜜蜂と遠雷もなんか同じ空気を感じるので映画を見に行きたい.

  • @おすすめする人
    • 音楽好き,ボーイミーツガールが見たい,シリアスにつかりきらないくらいが良い人
  • @おすすめしない人
    • 24話見る時間がない人,虐待描写が苦手な人

*1:ぺんぎんさんはこういう熱いのが大好きです

*2:ご都合主義は多少やらんとお話にならんくない?

*3:実際僕は割と幾原作品が好きだが相当なことがない限り他人に勧めない

*4:マイケミとか毛皮のマリーズとか