ぺんぎんさんは怠け者

ぺんぎんさんがなんとなく日常で思ったことを長文で発信する為の場です

MENU

僕と音楽の話

この記事は UEC Advent Calendar 2019 - Adventar 21日目 の記事です。

adventar.org

学部4年ぺんぎんです.よろしくね.

本当は技術の話とかしようと思ったんだけど,今日突貫で書いているので趣味の話にしました.

話のカード

話のカードと僕は呼んでいるが,一般的に誰か初対面の人とお話しするときに困ったらする話題というものがある. 大学生とお話するときは

  • 勉強,研究の話
  • 部活やサークルの話
  • バイトの話
  • 出身地の話
  • 最近行った旅行の話
  • 恋愛の話(避けた方がいい場合もある)

そして

  • 趣味の話

をする.

所謂パンピーと話すときに,アニメや声優の話を避け,無難に人様にお話しできる僕の趣味というと,

料理,そして音楽である.

僕と音楽の歴史

おそらく小学校に入るまで

子供のころ聞く音楽とは,すなわち親が聴く音楽だと思う. 親の趣味は特に変わったものは無く,

車の中でかかっていたもので良く覚えているものといえば

サザンオールスターズ

だいたいカセットテープだったと思うけだ,勝手にシンドバッドとかはすごく子供としても楽しい曲だったので印象深い. ウチの母の名前がエリである為,なんかちょいちょいかかっていたいとしのエリー. 2011年からタブー視されてさっぱり聞かなくなってしまったTSUNAMIなどなど…….

サザンはわざわざこれと言って聞くことは無いが,良い曲書くなぁって思う. 勝手にシンドバッドみたいなノリで書いてる曲も好きだけど,TSUNAMIとか涙のキッスとかああいう染みる曲が好き.

The Beatles

最近,ビートルズを誰も知らない世界に飛んじゃった!!って映画やってたね,僕は見たい見たいと思ってたのに見てない. ビートルズは1っていうベストアルバムがあるんですけど,それが好きでずっと聞いてたなぁ. 今でもスマホの中に音源が入っているくらい.

特にyellow submarineっていう潜水艦の船員の歌なんだけど

We all live in a yellow submarine

ってサビのところとか英語もよくわからないまま歌ってた.

ビートルズはどの曲も終わり方がくどいけど,英語も簡単で良い.

一曲くらいしか覚えてないけど好きだったと思われるアーティスト

今思えば,当たり前なんだけど曲単位でこれが好きってやっていた気がしますね.

エレクトーンを始める

僕は幼稚園の年少さんをやっていない. その間は母が弟と僕を育てていた.

幼稚園に行かないと社会性が培われないのでエレクトーンとか子ども劇場とかいろいろ参加させたかったみたい.

エレクトーンは結局中学3年生まで続けることになった.(今はさっぱり弾けないね)

楽譜を読めるとか,音感があるとか,若干の音楽理論とかが手に入ったことは大きな財産だとは思う.

もうちょっと記憶がある小学生時代

福山雅治

おかんがアルバム:残響をきっかけにハマりだす.

実際,残響はめちゃくちゃ名盤なのでぜひ聞いてほしい.全部名曲. アジカンで言えばソルファ.

https://www.amazon.co.jp/dp/B002A3O3MQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_EcF.Db5ZPZW1E

ライブなんかも1回一緒に行ったのが初のライブ参戦で,印象に残っている.

福山雅治はなんだかんだ言って歌は上手くないが,偶に書く良い詩(最近はダメ)とギターのパフォーマンスはすごい. 桜坂とか最愛とか道標とか心にしみわたって感動する.なんで最近これが書けないんですかね?

ギターもなんだかんだジャズマスとかギブソンとかいいギターを持っているので音が良い. 僕はジャズマスが好きです.化身とかかっこいいよ.

宇多田ヒカル

HEART STATIONが良くかかっていたことが先ほど判明. このアルバムは聞きつぶしてる. ぼくはくまはなんかこのアルバムで衝撃的でよく覚えている.

いまでも宇多田ヒカルは結構好きで,最近の椎名林檎とのコラボとか変な声出た. (正直,椎名林檎宇多田ヒカルは歌いたいキーが結構違うから一緒に歌うのはどっちかが生きないのが残念ね)

いきものがかり

いきものばかりっていうアルバムがリリースされそれが結構かかっていた

ブルーバードとか名曲ですよね,めっちゃ好き

今思うとうちの親は売れてるアーティストのベスト盤を買う癖がある気がする.

ファンキーモンキーベイビーズ

解散してしまったが,弟が好きだった.

僕は光がまぶしすぎてしんどいです.

コブクロ

これも5296っていうアルバムが良くかかっていた. 風見鶏とかコインとかが好きだった.

って書いてて全然シングルじゃないのはこのころからひねくれていたんだなぁって思う.

平井堅

POP STARとかあの辺を聞いてた. なんか今もぼちぼちやってるんだかやってないんだかよくわからないけれど聞くと上手いからよくわかんないけどくやしい.

今につながる元凶の中学時代

中学時代が僕のターニングポイントである. 思春期に入り,アイデンティティを求め様々な黒歴史ができる. 正直思い出したくないがしょうがないので書いていく.

中学時代に獲得したのは音楽の趣味とアニメ趣味である.

このころ手に入れたのがウォークマンである. 今思えば不思議であるが,僕は音楽が好きでウォークマンを買ってもらったのではなくウォークマンを買ってもらったことで音楽が趣味になったのだ. ぺんぎん少年はウォークマンから音楽の世界を開いていくことになる.

音楽があまり入っていないウォークマンですることは何か. それはラジオである.ぺんぎん少年はまずウォークマンに曲を入れるのではなくFMラジオを聞き始めたのだ.

そこで聞いたのはSchool of Lock(SOL)である. 中高生向けの内容で,受験生応援やアーティストの枠などこれを楽しみに毎日を過ごしていたといっても過言でなかった.

ここから自分のJ-Rockの色が出てくる. Asian Kung-Fu Generation, Base Ball Bear, flumpool, Perfume, Bump of Chickenなどが講師を務めており,このアーティストらに強く影響されている.

中でも最初にアーティストとしてハマったのは SEKAI NO OWARIだった.

SEKAI NO OWARIと僕

セカオワは良かった.

セカオワの最初のアルバムEarthをご存じだろうか. ブラックな歌詞とポップな曲調.ロックでポップなところがすごくよかった.

INORIというミニアルバムをご存じだろうか. 僕はこの不死鳥という曲に強く惹きつけられ,ついにCDを買った. 花鳥風月やNever Ending Worldは歌詞,曲共に良く幻想的な世界を繰り広げた.

スターライトパレードをご存じだろうか. 曲を聴いて,星が降る眠れない夜にいざなわれ満天の星を見た気がした.

眠り姫あたりまでくると大部分の人はご存じだろう. これは不死鳥の続編と公言しており,死を意識した作品だった.

この後のアルバムまでは買っているんですが,このあたりから「あれ?」ってなります. 紅白に出場し,メジャーになり,セカオワを知らない人の方が少ないんじゃないかってくらいになりました.

セカオワはいつの間にかどんどんポップに寄っていったのです. 歌詞のロックとポップな曲調のうち,歌詞のロックさ,激しさはきっと大衆に売っていくに邪魔になったのでしょう.

そして決別した. 僕が推してたセカオワは今や僕向けではなくなったのだろうと思った. 僕が応援しなくても今の世界観売りするポップなセカオワが好きで支えてくれる人はたくさんいるのでしょう. たくさんいるから今のセカオワになったのでしょう.

セカオワを好きじゃない人はぜひ眠り姫以前の楽曲を一度聞いていただけると幸いである.

以下中学時代聞いた他のアーティストの羅列

Asian Kung-Fu Generation

始めて買ったCDはアジカン

Best Hit AKGだった.もう強い曲しかない. それでいてなんとなくアルバムチックにまとまってるのが憎い.

アジカンは最近パッとしないと思っているのですが,どうなんですかね? ソルファは神.

Base Ball Bear

新呼吸は本当に名盤.名曲しかないのにアルバムまとまってて本当に好き.

何も関係ないけど夕方ジェネレーションのつよがり少女がめっちゃ好き.

RADWIMPS

なんか最近すごく売れちゃってびっくりしてる.

ロックで激しい歌詞や,頭のおかしい歌詞を書いたかと思えばすごく心が込められた歌詞を書くので 頭の中はどうなってるのやらって当時から思ってました.

毛皮のマリーズ

当時はティンパンアレイしか聴いてなかったのであんな激しいバンドっていうか志摩遼平というか ああいうどろどろに人間らしさというよりは癖になる声で引っかかった.

一回聞くだけならふざけているようにも聞こえるがこれが何回か聞くとものすごくよく聞こえるから不思議だ.

現在ドレスコーズとして活動しているが,この一年くらいで志摩遼平熱が僕の中で再燃している.

www.youtube.com

ONE OK ROCK

僕はハマらなかったが,弟にバチクソ刺さった. 弟はこの後洋楽の道に進み,僕とは道を違えることとなる.

サカナクション

このころからサカナクションが好き.

音と歌詞にあんなにこだわってやってるアーティストいないんじゃないかって思う. 最近の曲だとSeptemberとかが好き

花澤香菜

そしていつの間にかアニメにはまっていたぺんぎんは花澤香菜さんを推していた.

中学3年生のとき,絶縁のテンペストというアニメにはまっており(実家にぺんぎん氏唯一のマンガ全巻コンプ) その声優を香菜ちゃんがやっていたのだが,そのエンディングを彼女が担当しておりその後アルバムを出した.

これがいわゆる渋谷系と呼ばれる強い大人がこぞって参加しており,今でも僕が敬愛する作曲家である中塚武氏なども参加している.

このアルバムは業界的にもかなり衝撃的なもので本当にアーティストとして強い作曲家,作詞家を集めて声優の声質と合わせて殴ったこととなる. 当時この声優アーティスト業界で最先端をいったアルバムであったと言えよう.

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

暗黒時代高校

高校の思い出は正直言って部活の剣道と受験くらいしかないのであまり語ることはない.

高校生でアーティストとの出会いがあったとすればそれは鷲崎健くらいだろう. 新たに音楽を探したり,ライブに行ったりする時間は皆無であった.

鷲崎健と僕

そのままアニメオタクの道を進んだぺんぎんはA&Gのラジオにはまる. デジタルのラジオという超ニッチな界隈で,すっごいニッチな面白い話をするおじさんがいる.

鷲崎さんはただのラジオのおじさんだと思っていたが,これがギターと歌が上手い. それでいてなにやら曲も書くというのだから意味が分からない.

そしてこの曲も良い.

本業じゃないのに.

今でも大好きなアーティストの一人で,ラジオはなかなか聞く機会が減ったが月に一度のアコギファンクラブにだいたい応募している.

再燃し混沌とする大学時代

時間とある程度自由にできるお金が手に入った大学生活は僕の音楽の聴く幅をこれでもかと広げた.

バンド

バンドとただ一概に申すが,だんだん世の中の風潮としてミクスチャーがされている. JAZZ,R&B,ソウルなど正直ジャンルはジャンルであってその意味をなしていないと思っている.

King Gnu

ここで紹介するが,何を言ってもレベルが高い. PlayerXをバナナフィッシュで聞いて一発でハマった. こんな良い曲を書ける奴らが日本に生まれたことにワクワクした.

アーティストを「これ!」と言って推すのは実にセカオワ以来である. いまだにすごいスピードで曲をリリースし,世間に放っている. 大衆化しないことだけを願っている.

洋楽は良いんだけどなかなかライブいけないからね……

www.youtube.com

BRADIO

ブラックミュージック系が最近僕の中で流行っていて,あの粋なリズムをもっと聞きたいと思う. そっち方面が入ってるようなアーティストがあれば教えてほしいです.

www.youtube.com

クラムボン

クラムボンはあまり興味はなかったのだが,ミトさんが花澤香菜さんに楽曲提供をしていてそこから聞くようになった.

ミトさんが侑子さんを使いこなしてる感が半端ない.侑子さんの書く詩も好き.

www.youtube.com

ナンバーガール

僕がそもそも聞いていたバンドを突き詰めるとここが原点であることがわかる.

これがロックだなっていうところがいい. 誰にも刺さらなくていいってスタイルだけど絶対に全員ではないごく一部の誰かに刺さる音楽性が最高.

くるり

正直あまり好きなタイプでもなかったんですが,「琥珀色の街,上海蟹の朝」は衝撃的だった.

くるりがこれをやるのか!??しかもめちゃくちゃ良い!!!って誰もが思ったはず.

www.youtube.com

Caravan Palece

こんな音楽が世にはあるのか!っていう驚きとこんなめちゃくちゃになんでも楽器使っていることの強みで すごく音の層の厚い音楽になっている

www.youtube.com

アニメ経由

アニメはアニメで僕に新しい音楽の世界を見せた.

petit milady

竹達彩奈悠木碧のユニットであるが,基本的に曲が好き.

特に「恋はミルクティー」は衝撃的で,アニメはかなり微妙な感じであったがこのEDだけはピカイチ. この曲との出会いがこの後の昭和歌謡にハマるきっかけを作る.

www.youtube.com

また,プチミレではないのだがラブライブの「Storm in Lover」やデレマスの「キラッ!満開スマイル」も昭和歌謡関連に寄せていくきっかけになる.

www.youtube.com

www.youtube.com

こっひがかわいい.

さよならポニーテール

最近Spotifyにお勧めされて聞いているがなんか癖になる.

ちょっと変わった声とか好きなんですよねぇ.

やくしまるえつこ

まるえつは相対性理論でライブに何度か行くほど好き.

ウィスパーボイスが花澤香菜さんの影響で好きでして,当の本人に楽曲提供した「こきゅうとすはえつこ節が効いていて最高.

www.youtube.com

まるえつの曲じゃないんかいってなるので「少年よ我に帰れ」を張ろうとしたが公式のものがなかったので割愛.

佐々木李子

最近推してる.色っぽいジャジーな歌が上手い.

何も言わずに聞いてくれ.

www.youtube.com

昭和経由

昭和っぽい曲が好きなので,この際昭和の歌謡を拾ってこようという話になった.

山口百恵

天才.なんというかスター性が半端じゃない. 曲自体は多分今と比べると技量に劣りを感じるんだけど,それを補って余りあるマンパワーがある.

山口百恵を聴くまで最近は良い作曲家ばかりに目をやっていたが,作詞家も大事であることを実感することになった.

www.youtube.com

さよならの向こう側は本当に天才.本人も,作曲家も,作詞家も天才.いうことがない.

チャラン・ポ・ランタン

実際には昭和じゃないんですけど,ちょっと古い感じのテイストと歌唱のマンパワーという点はすごい.

ライブとかの映像とかも見るんだけど,だんだん観客が引き込まれていく感じが魅力的.

www.youtube.com

チャランポランタンのいいところが詰まってる.

布施明

電話猫「なんで今でもあの声量がでるんですか?」

www.youtube.com

www.youtube.com

越路吹雪

チャランポランタンが愛の讃歌を歌っていて,それをもともと歌っていた人として知る.

なんというか人間として楽しくておもしろい感じがする.

魅せられる,惹きつけられることにあらがえないからびっくりする.

www.youtube.com

不明

なんかよく知らないけどいつの間にか聞いていたアーティストたち.

showmore

今すごく好き.最近アルバム出しました.

倉橋ヨエコ

メンヘラってこんなに芸術に昇華することができるんだって思いました.

www.youtube.com

吉澤嘉代子

好きなんですよねぇこういう染みるやつ…….

楽しい曲とかも結構書いているので「洋梨」とかそれもすき

www.youtube.com

日食なつこ

やっぱりピアノが好きなんですよ,僕.

声もすっと心に入ってくる感じがして良い.

www.youtube.com

終わりに

なんか後半は推しをただ羅列するみたいになっちゃいましたが,こういう風に人生を音楽の変遷とともに振り返るのも一興かもしれません. 懐かしい曲をいくつも聞いたので今日はそれをまた聴きながら眠りにつくことにします.